【大阪府スマートシティ戦略部×げんきな免疫プロジェクト×趣味人倶楽部】シニアを対象に「初夏の健康習慣•免疫ケア」応援キャンペーンを実施します。

株式会社オースタンス(代表取締役社長:菊川諒人)、は、大阪府が推進するLINE公式アカウント「おおさか楽なび」の利用者の健康習慣や免疫ケアのスタートをサポートするオンラインレッスンを実施します。

オースタンスが取り組む背景

日本国内では少子高齢化が急速に進んでいます。社会保障給付費が、2004年度(予算ベース)の86兆円から、2025年度には152兆円に増大すると予想されている中、2019年に政府によって策定された「健康寿命延伸プラン」は、健康寿命の目標と、その目標を達成するための施策を定めているものです。

このプランを達成するため、政府は①健康無関心層も含めた予防・健康づくりの推進と、②地域・保険者間の格差の解消、に向け 「自然に健康になれる環境づくり」や「行動変容を促す仕掛け」など「新たな手法」も活用し、「次世代を含めたすべての人の健やかな生活習慣形成」「疾病予防・重症化予防」「介護予防・フレイル対策、認知症予防」の3分野を中心に取り組みを推進することとしています。

今回のキャンペーンはそんな政府の目指す健康寿命延伸プランに合わせた取り組みです。今後もオースタンスは大阪府と連携し、多くの府民が新しい趣味や「好き」を通じて、健康維持/増進・孤独解消することを目指します。

実施コンテンツ

1. シニア特化オンラインレッスン
主にシニアへの健康習慣、免疫ケア領域においてオンラインでの実績豊富な講師によるレッスンを提供します。
健康習慣、免疫ケアにアプローチするため、デトックスヨガ、ピラティス、フェイスエクササイズ等のオンラインレッスンなどを実施します。
過去に公式LINEで実施したオンラインレッスンでは、参加者満足度、次回参加意向共に約95%を記録しました。

2. デジタル上での日記投稿コンテスト

シニアが興味や趣味で交流する会員数36万人の趣味人倶楽部で、参加者交流型の日記コンテストを開催することで、趣味人倶楽部の既存の大阪府の会員様と、公式LINE「おおさか楽なび」からの参加者とのコンテストを通じた交流を目指します。

今回のコンテストでは、テーマを「あなたの免疫ケア」と「免疫ってなに?」とし、36万人の会員様からの素敵な投稿を起点に、デジタル上での交流を促進します。

 

詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000018508.html