【9/30_イベント登壇】 株式会社MIHARUが主催する「Age Well Japan2022」に代表菊川が登壇しました。

株式会社MIHARUが主催する「Age Well Japan2022」に代表菊川が登壇しました。

▼イベント詳細

日本の高齢化社会の現状把握をし、未来に向かって新たな価値を定義することを目的とするカンファレンスイベントです。
日本に限らず、『高齢化社会』という言葉そのものが持つニュアンスは、決してポジティブなものではありません。
現在、いわゆる『高齢者』と呼ばれるシニア世代の人口は約3,500万人と言われています。今後、その数は増加の一途を辿り、少子化も相まって、その割合も高まるばかりです。
第二次世界大戦後の復興を成し遂げ、世界有数の経済大国へと発展してきた日本ですが、その発展を支えてきたのが、現代のシニア世代です。
一方、1970年代後半から、出生率が著しく低下の一途を辿り、人口減少が進む日本では、多くのシニア世代を、少数となりつつある若い世代が支えるという構造となっており、それ自体が社会課題として話題になることも少なくありません。
高齢化社会ということそのものが、本当にネガティブなことなのか。戦後日本が作り上げてきた伝統や文化に敬意を表しつつ、改めて『高齢化社会』という言葉が持つニュアンスや意味に目を向け、新たな価値観を創り出すことが必要と考えています。

イベント:Age Well Japan2022
テーマ :ウェルカム高齢化社会!
日時:1日目 9月30日(金)10:00〜18:00 シニア世代のWell-Beingについて考える1日(シニア業界関係者・出展者のみ)
会場:SHIBUYA QWS(渋谷スクランブルスクエア15階)

▼イベントURL
https://agewelljapan.com/ja/index.html