2022.02.28

【事例公開】ゲーム&コミュニティ「ゲソてん byGMO」を高齢化社会のエンターテイメントへ。GMOメディアと趣味人俱楽部がタッグ。

株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区/代表取締役:菊川諒人)が運営する「趣味人倶楽部」は、ゲーム&コミュニティサービスにおけるサービス導入事例として、GMOメディア株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:森 輝幸)が手がける「ゲソてん byGMO」の事例を公開いたしました。
URL: https://ostance.com/journal/001/

■導入の背景
GMOメディア株式会社が運営するゲーム&コミュニティ「ゲソてん byGMO」は、
・サービス開始から約15年を経過するサービスのユーザーをベースに立ち上げた事もあり、シニア層の比率も高くなってきました。
・自社ビルにユーザーを招致してユーザー会を開催したときに、予想以上にシニア世代が多く集まり、シニアの視点も面白くサービス設計に取り入れることになった。

■導入後の成果
・PV数は当初想定していた5000万PV以上を獲得
・エンドユーザーからのフィードバックにも対応することによる、ブランドのリフトアップ効果
・シニア層へのアプローチでかゆいところにも手が届く記事制作のフォロー
 └シニア層が記事のファーストビューでゲームの種類の多さを一目でわかるように工夫
 └ゲームの操作方法や継続して楽しめるコンテンツである等々の伝えたいことの盛り込み

■趣味人倶楽部について
「趣味人倶楽部」は、月間3,000万PV、会員数35万人と、多くのユーザーが日常的に使用している、国内最大級のシニア向けコミュニテイサービスです。旅行・カメラ・ゴルフ・カラオケ・社交ダンスなど、趣味をきっかけにオンラインでのコミュニティに参加できることをはじめ、オフ会などのリアルイベントを通じてアクティブに交流することもできるサービスです。コロナの影響もあり、現在はオンラインイベントでの交流が盛んになっており、1ヶ月で1000名以上の方に利用頂いております。
URL: https://smcb.jp