【WEBサービス掲載企業を募集】コロナで外出できないシニアの「おうち時間」を応援!日本初!シニア向けオンラインサービスの集約ページを、4/28より公開。

株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:菊川諒人)が運営する、国内最大級シニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部」(会員34万人)は、新型コロナウィルスの影響に関するアンケート調査を実施。その結果、約半数が「おうちで過ごす時間を充実させたい」と感じていることがわかりました。
そこで「趣味人倶楽部」は、会員の「おうち時間」を充実させるためのサービスを開始します。具体的には、オンラインコンテンツを配信する企業に対して、広告枠の一部を無償で提供していきます。

 

【背景】
趣味人倶楽部の調査※1によると、新型コロナウィルスの影響により、約半数のシニアの方々が、「おうちで過ごす時間を充実させたい」と感じていることがわかりました。

さらに、「どのようなオンラインサービスがあったら、家の生活が充実すると思うか」という質問に対しては、「パソコンやスマホで、映画・ドラマや本を楽しみたい」「パソコンやスマホを使って、カルチャー教室で学びたい」という意見が多く集まりました。その結果、家の生活を充実させる商品・サービスに出会えていないシニアの方が、多くいることがわかります。
そこで、シニア世代の「おうち時間」を充実させるため、シニア向けオンラインサービスが集約されているページを、4/28に公開します。

この企画に伴い、趣味人倶楽部を一緒に盛り上げてくださる企業様を募集します。

【企画概要】
趣味人倶楽部内にある、「おすすめ情報」のページにて、ご応募いただいたサービスを無償で掲載させていただきます。

※画像は掲載イメージです。

▼事例の紹介
オンラインヨガ教室を展開しているSOELU様とコラボをして、映像コンテンツを趣味人倶楽部会員様へ向けて配信しております。

【対象のサービス】
・オンラインで完結しているサービス
・50代以上の方に向けたサービス
・期間限定で無料や割引などを実施している
上記3つの条件を満たし、この企画に賛同いただける企業様

 【応募方法】
▼募集期間
4/14(火)〜 4/27(月)24:00まで
▼応募方法
以下のお問い合わせフォームにアクセスいただき、ご相談内容に「おうち時間を応援プロジェクト応募」と記載し「サービスのURL」をお送りください。

【趣味人倶楽部の今後の動き】
趣味人倶楽部会員様の滞在利用時間が、3月1日~3月31日において、前年同期比で13.43%アップしています。これは新型コロナウイルスによる影響と考えられます。
今後も、外出の自粛が続く中で、趣味人倶楽部はシニアのお家時間を充実させるサービスを実施してまいります。
 

【趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)とは】
月間2000万PV、月間100万UU、会員数34万人と、多くの方に日常的に使用されている、シニア向けのコミュニテイサービスです。

旅行・カメラ・ゴルフ・カラオケ・社交ダンスなど、趣味をきっかけにコミュニティの中でつながり、オフ会などでリアルに交流するアクティブ層が多いのが特徴です。
さらに匿名性のコミュニティサイトのため、自身の「好き」や「興味」に向き合い、新しい趣味や出会いを楽しむことができます。

【株式会社オースタンス とは】
会社名:株式会社オースタンス
代表者:代表取締役 菊川 諒人
事業内容:50,60代向けのコミュニティ事業として、WEBサービスとリアル体験を提供

【参考文献】
※1 趣味人倶楽部内実施の調査
調査名:新型コロナウイルスによる生活への影響に関するアンケート
実施期間:2020年4月4日(土)〜2020年4月9日(木)
調査対象:趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ) https://smcb.jp/
回答数:1829名

オースタンスで一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから

CAREER PAGE

アーティストを随時募集しています
アーティストの方はこちらから

ARTIST RECRUIT

CONTACT

事業・プロジェクトに関するご相談、取材のお問い合せなど、
お気軽にお問い合せください。