シニアDX推進

2020.10.16

【シニアの新たなライフスタイル】最新のシニアの生活様式をご紹介!

シニア世代の中には、「子供が巣立ち、夫婦のみでの生活に違和感を感じる方々」や「リタイアを迎え、毎日のルーティーンがなくなり、セカンドライフをどう過ごすか分からない方々」など、 これまでの当たり前がなくなり、何を目標にすべきか分からないシニアの方 もいらっしゃいます。

現在、 シニアの生活スタイルは多様 になっていますが、今回の記事では、そのようなシニアの方々がどのように熱中すべき事を見つけ、どのような生活を送っている方が多いのかを解説していきます。

アクティブシニアとは

近年、 「アクティブシニア」 という単語をよく耳にすることが多くなりましたが、超高齢社会に陥る日本では、これからより一層注目される言葉になることは間違いありません。

まず「アクティブシニア」について簡単に説明させていただきます。
アクティブシニアとは、下記のような特徴をもった活動的なシニアのことを指します。

・新しい価値観を生活に取り入れている
・趣味など様々な活動をしている
・モノ / コトに関わらず消費活動に積極的

この言葉は、2007年に団塊世代が定年を迎えた頃から使われるようになり、高度成長後期の大量消費文化を牽引してきた、エネルギッシュで流行に敏感で、 ライフスタイルにこだわりを持つ人が多い世代 でもあります。

「アクティブシニア」について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご参照ください。

▶︎ 「アクティブシニア」ってどんなシニア?

アクティブシニアの生活

時間やお金に余裕がある のもアクティブシニアの特徴です。
仕事や子育てなどが終わり、自分のためにお金や時間を使えるので、やりたい、行ってみたい、と思っていたことに対して積極的に行動します。

旅行に出かける

友人など仲の良いコミュニティで旅行プランを立てて旅に出たり、一人で既存のパッケージツアーに参加してそこで新たな出会いを求めたりと、 積極的に行動するシニアが多いのが特徴 です。

国内だけでなく、負担の大きい「海外旅行」や「世界一周」などを楽しむシニアも多くいます。
また、温泉がある宿など、美容や健康にも繋がるサブの要素が入っているものも人気となっています。

運動をする

健康寿命を伸ばしたいと考える人が多く、 健康にも意識が高いのがアクティブシニアの特徴 です。健康維持のため、定期的にサークル活動や習い事、ジム、フィットネスなどライフスタイルの中に運動を取り入れている人が多くいます。

さらに、1人で黙々と運動するだけでなく、同世代の仲間と一緒に体を動かしてコミュニケーションをとることもアクティブシニアにとって、大切な要素となっています。

趣味を深く楽しむ

ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、カラオケや音楽鑑賞など共有の趣味で繋がり、 共通の趣味を通して友人と会うことにより有意義な時間を楽しんでいます

大人世代のコミュニケーションサービス 趣味人倶楽部 では、趣味を通じて集まった多くのコミュニティが存在しており、 コミュニティ内でのイベント( オンラインも含む)が月に1600回、開かれています。
趣味人倶楽部を通じて、オンライン上で出会い、リアルの場でより仲を深め、またオンライン上で連絡を取り合いコミュニティが維持されています。
趣味という共通言語があるためスムーズに仲が深まり、新たなコミュニティが築きやすいのも特徴です。

まとめ

アクティブシニアの世代は、従来の「老い」の常識を打ち破り、 超高齢社会の中で、社会や経済を活性する存在として注目されています。

現在の平均寿命や人生100年時代を考えると、子離れが終わった後、リタイア後から何十年も生きていくことになります。アクティブシニアの生き方は今後、シニアのライフスタイルのお手本になるでしょう。

このような方々に、どうしたらアプローチできるか?という点は、シニアに向けたサービスを開発する中で、非常に重要なポイントです。
趣味人倶楽部では、企業様と一緒に「主に50~70代のシニア層」の新しいマーケティングを研究しています。詳しくはこちらの広告掲載ページをご覧ください。